MENU
購読(LINE友達登録)

オストメイト向け製品・サービスのご紹介

ある特定のストーマケアで悩んではいないでしょうか。実はさまざまな製品やサービスを使うことにより解決できることもあります。
本記事ではそんな悩みを解決する、オストメイト向け商品をご紹介します。

目次

イーキンジャパン「プロテクトバリアフィルム」

イーキンジャパンからは、シリコン系の膜をつくるスプレー(拭き取りシートもあり)「プロテクトバリアフィルムスプレー」をご紹介します。排泄物やテープの刺激などから皮膚を保護します。

特長として
・ミントの香りが爽やか
・ビタミンE配合で肌に潤いを与える
・アルコールフリーで肌に優しい
ことが挙げられます。

使い方は簡単で、保護する部位を乾かしたうえで吹きかけるだけです。
スキンケアしたのに、肌が赤かったヒリヒリしたり、むずがゆいなどの症状がありましたら使ってみてください。

※商品を使用したあと皮膚がかぶれるなどの異常があった場合、医療機関への相談をしてください。

コロプラスト「ブラバ伸縮性皮膚保護テープ」

コロプラストからは、排泄物の漏れやストーマ装具のズレを防ぐ「ブラバ伸縮性皮膚保護テープ」をご紹介します。

この商品の特長は、テープが用途別に4種類(U字、XLのU字、ストレート、突起があるもの)あることです。体形や使用用途、ストーマ装具のタイプによって商品を選べます。
医師の大辻エマ氏も使用しており、感想として「排泄物が下にたまっているとき、面板がはがれて漏れることがなくなった」と言っています。また、伸縮性もあるので運動時のサポートとしても使えます。

4種類のブラバ伸縮性皮膚保護テープ

ミムロ「備長炭パウチカバー・ミムロ オーガニック ワンタッチベルト」

ミムロからは、ストーマ装具からの臭いを防ぐ「備長炭パウチカバー」とストーマ装具の位置を固定する「ワンタッチベルト」をご紹介します。どちらもストーマ装具の周りを補助する商品です。

備長炭パウチカバー

備長炭パウチカバーは、ストーマ装具に被せることにより臭いが漏れるのを防ぎます。開口部分は大きく広げることができ、排泄物を処理する際にはロールアップした状態で使用できます

ミムロ オーガニック ワンタッチベルト

ミムロ オーガニック ワンタッチベルトは、ストーマ装具をグリップではさみ巻きつけることにより、ストーマ装具がズレることを防ぎます
フリーサイズなので誰でも使用できます。素材は天然コットンなので、肌にも優しいです。伸縮性もあり、張力が均一になるので特定の部位が締め付けられることもありません。

まとめ

各企業のオストメイトに関連した製品やサービスの情報をご紹介しました。興味あるものは見つかりましたでしょうか。詳細が気になりましたら、動画を見てみてください。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次
閉じる